登山道から要塞の痕跡に容易にアクセス
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by g60_kibiyamaさん(男性)
函館 クチコミ:461件
かつて函館山は山ごと要塞でした。日露戦争前に最初に造られたのが函館要塞で、そののち津軽要塞と名称を変更。太平洋戦争終戦まで函館山は一般人立ち入り禁止でした。第一砲台は御殿山展望台の下にあり一般非公開ですが、つつじ山駐車場の先の第二砲台は公開されています。このほか登山コース沿いに司令部や観測所の痕跡には容易にアクセス可能です。崩壊の危険性がある場所もあるので、注意深く楽しみたいところです。函館山に自然が残っているのはこうして長期に渡り、一般人立ち入り禁止だったせいです。しがしながら、この要塞からは一発も砲弾が敵に命中していないところが興味深いです。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 2.5
- 崩壊危険箇所あり
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/11/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する