6300系ロマンスカーが余生を送る
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:8件
京都、嵯峨嵐山へ向かうルートの一つ。大阪から行く場合、乗り換え1回でスピーディに行ける。シーズン中や休日は、大阪梅田から直通の臨時列車が運転される。
平日の日中は、大体15分間隔で、4両編成の電車がゆっくり走る。使用されている電車は、昔、京都線で特急列車に使われていたロマンスカー6300系だった。車内は大幅に改造され、ロングシートが設置、片側シートが一人がけ転換クロスシートになってるが、2扉の外観は昔のまま。
阪急の路線ではめずらしく単線。開業は昭和3年と比較的新しい。嵐電は明治から走っている。
嵐山駅は、桂川の南側にあり、渡月橋まで徒歩10分くらいかかる。天龍寺までは15分以上はかかるか。渡月橋までの道は分かりやすいのだが、狭いのだ。駅前から市バスや京都バスが発着しており、大覚寺や清滝へはバスでも行ける。あの狭い道をバスが駆け抜けていく。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- シーズン中は混む
- バリアフリー:
- 3.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 嵐山駅は嵯峨野、嵐山からやや距離がある
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/11/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する