1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂
  6. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂 交通
  7. 阪急嵐山線
  8. クチコミ詳細
嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

阪急嵐山線

乗り物

阪急嵐山線 施設情報・クチコミに戻る

6300系ロマンスカーが余生を送る

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/10(約5年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:8件

 京都、嵯峨嵐山へ向かうルートの一つ。大阪から行く場合、乗り換え1回でスピーディに行ける。シーズン中や休日は、大阪梅田から直通の臨時列車が運転される。
 平日の日中は、大体15分間隔で、4両編成の電車がゆっくり走る。使用されている電車は、昔、京都線で特急列車に使われていたロマンスカー6300系だった。車内は大幅に改造され、ロングシートが設置、片側シートが一人がけ転換クロスシートになってるが、2扉の外観は昔のまま。
 阪急の路線ではめずらしく単線。開業は昭和3年と比較的新しい。嵐電は明治から走っている。
 嵐山駅は、桂川の南側にあり、渡月橋まで徒歩10分くらいかかる。天龍寺までは15分以上はかかるか。渡月橋までの道は分かりやすいのだが、狭いのだ。駅前から市バスや京都バスが発着しており、大覚寺や清滝へはバスでも行ける。あの狭い道をバスが駆け抜けていく。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
3.0
シーズン中は混む
バリアフリー:
3.5
乗り場へのアクセス:
3.5
嵐山駅は嵯峨野、嵐山からやや距離がある
車窓:
3.0

クチコミ投稿日:2020/11/07

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP