島原・天草一揆で攻防戦の舞台になったお城
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by noelさん(女性)
天草諸島 クチコミ:6件
下田地区のホテルに向かう途中で、思いついて立ち寄りました。
最初から計画していたわけではありませんが、眺めも良さそうだったので寄りました。
鈴木重成と鈴木正三の兄弟、勝海舟と頼山陽が迎えてくれます。
また、二の丸には鈴木重成公の資料が展示されています。
彼は初代の代官でした。
農村の行政組織を整備し、実兄の正三和尚の助言を得て、寺社を復興して民衆強化を図り、荒地を開拓して各藩から住民の受け入れを促進しました。
天草の石高四万二千石が過大で、乱の一因であったことを痛感し、幕府に半減を再三上申しましたが容認されず、抗議の意味で江戸駿河の自宅で切腹したと伝えられます。
その後、重成の願いは幕府に認められ、重辰代官時代の万事年(1659年)、石高二万一千石へ半減されました。
本丸の櫓は、現在はビジターセンターになっています。
富岡城の地形のことや、歴史的なことなどが紹介されています。
入場は無料です。(もう少し資料があると嬉しいのですが・・・・。)
また石垣も見ごたえがあります。
歴史に興味のある方は、是非ご覧ください。
ただしアクセスはあまり良くありませんのでご注意ください。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 車で行きましたが、細い道を登っていきました。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- ほとんど人がいませんでした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/10/23
いいね!:51票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する