苔が鉄に変身/東アジア最大級のチャツボミゴケの楽園
- 5.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
中之条 クチコミ:12件
中之条の最奥のエリア六合(クニ)にあるチャツボミゴケ公園は、陸上の神秘が集まった土地で、ここでは世界的にも珍しい苔;チャツボミゴケ(茶蕾苔)が自生しています。
苔って、日本中の何処にでもあるし、世界中どこに行っても湿っている土地には苔は生えているのだから、苔は全然珍しくはないでしょ!
そんな風に思いますよね。
でも、中之条のチャツボミコケはpH2-4.6の強酸性の火山性土壌にしか生息しない特別な苔で、ここほど大規模なチャツボミコケの生育地は東南アジア最大級だということです。
更にこのチャツボミコケの面白い所は、苔が鉄に変身するところ!
コケが石へと変身する現象は“バイオミネラリゼーション (biomineralization) ”と呼ばれる反応で、酸性の温泉水が好きな苔が長い年月をかけて化石化し、鉄鋼石へと姿を変えるそうで、この公園ではその変身している最中のコケの姿を湯滝の下流で見ることができます。
チャボツミコケは強酸性土壌を好み、彼らが生息するエリアの川水(温泉水)にはミネラル(鉱物)が多く含まれています。
長い年月をかけてミネラルがタップリの水を採取しそのコケ体の中にミネラル成分を濃縮していったチャボツミコケは、その命が尽きた後に自らが内包する鉄バクテリアにより数億年をかけてゆっくりとその体の形を石化させ鉄鋼石となるとのことですが、信じられないですか?
苔が石に変化するだなんて嘘みたいな話ですが、実は自然界ではバイオミネラリゼーションは普通のことで、珊瑚の石灰質の骨格も海の中に存在する炭酸とカルシウムを用いたバイオミネラリゼーションの一つです。
チャツボミゴケ公園では苔が鉄鋼床へといま、その姿を変えていつつある姿も川辺で見ることが出来、何億年かけて鉱物が作られる大自然の神秘を感じられます。
公園への入場料は苔の保護費等として600円/大人。
公園の場所は山の奥で分かりにくいので、ナビに電話番号0279-95-5111をセットするのが確実です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 山の奥。道路に案内看板ありました。
- 景観:
- 5.0
- 苔の絶景
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 空いています
クチコミ投稿日:2020/10/17
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する