1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 赤井川・仁木
  5. 赤井川・仁木 観光
  6. 階楽園
  7. クチコミ詳細
赤井川・仁木×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

階楽園

名所・史跡

階楽園 施設情報・クチコミに戻る

巨峰、藤稔、ナイヤガラなどのブドウ狩り(無農薬)

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/09(約5年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

赤井川・仁木 クチコミ:27件

巨峰、藤稔、ナイヤガラなどのブドウ狩り(無農薬)
9月下旬、ブドウ狩りを楽しみました。巨峰、藤稔、ナイヤガラ、竜宝、ノースレッド、紅伊豆、バッファロー、スチューベンなどの品種があって、いずれも無農薬とのこと。訪れた時はブドウだけでしたが、時間無制限で1回、大人¥700円。箱に入れて、1kg¥1000円でお持ち帰りもでき、巨峰や藤稔などの大粒種を大房で取ると、だいたい2~3房ですが、小粒種であればもっとたくさん入ります。最期のお会計の時、気前の良いお兄さんに当たると、おまけの房も付けてくれました。

国道5号線に面していて、駐車場もあってアクセスが良く、休日に訪れたところ、売り場はとても賑わっていましたが、奥のブドウ狩り園の方は常時2、3組程度のお客さんがいる程度で、割合、狩りやすかったです。ブドウ園は1m6、70cmほどの高さの棚が広がり、訪れた時は車椅子の人も介助の人が付いていましたが、自分でブドウ狩りを楽しんでいました。

広い園内を歩き回って好みのブドウを探し回りますが、前述のような様々な品種があるので、普段食べられない種類や量を食べられるため、これを機にまずは一通り少量ずつ食べ比べ、お好みの味を見つけ出してから、好きな品種をいただいてみてはいかがでしょうか。巨峰の改良種の藤稔は、種無しで食べやすかったですが、園内の巨峰も比較的種が少なめで、食べやすかったです。竜宝は巨峰を超える大粒で食べ応えがかなりありますが、味が水っぽい感じで、巨峰と食べ比べてしまうと、味がイマイチなので、先にいただいておけば良かったと思いました。その他、粒が甘い品種や爽やかな酸味の品種、ナイヤガラなど香りがする品種があり、畑の中に設置された即席の椅子に座って夢中で食べました。

畑の外に洗い場の水道が設置されていましたが、畑の中にあると良いなと思いました。
また、屋外トイレも設置されています。

帰りに店舗でぶどう以外にも梨や洋梨、プルーン、トマトなども売っていて、一部の果物などはスーパーで買うよりもよっぽどお安い値段で手に入れることができました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
4.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2020/09/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP