1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. 特急 かいじ
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 かいじ

乗り物

特急 かいじ 施設情報・クチコミに戻る

シーズン中なのに空いていた

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/08(約5年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:71件

 E353系に置き換えが完了して1年以上経過した中央線特急。
 そのうち甲府発着の列車が「かいじ」を名乗る。編成は「あずさ」と全く同じ。ただし、新宿から甲府までの所要時間は、あずさより10分から15分ほど多くかかる。それでも、新宿甲府間1時間35分前後と、昔の183系時代よりも10分くらい早くなっている。先代の振り子車E351系はあずさ号に専属してたので、かいじの高速曲線走行は新鮮に感じる。
 里線区間の停車駅は、立川と八王子に統一された。大月、塩山、山梨市、石和温泉に必ず停車、春から秋の週末は、勝沼ぶどう郷にも停車する。
 中央線特急は、8月のこの時期は、1時間当たり1本から2本臨時列車が増発されるが、それらは「あずさ」として運転することが多い。
 8月の連休に乗ったにもかかわらず、コロナの影響で、八王子発車時点でも、乗客は3割くらいしか乗っていなかった。いつもコンスタンスに6割以上乗ってる列車が多かったため、意外であった。競争相手の中央道も渋滞すらしていない。3連休なのに前代未聞である。
 運賃は高速バスより結構高いが、バスは定時で走っても新宿から甲府まで2時間かかる。
 あずさと同じ座席指定システムで全席指定。ホームに大抵特急券売機があり、シートマップで座席が選べる。乗車した7号は車内販売があった。いつの間にかホットコーヒーは売らなくなったのね。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
3.0
高速バスより明らかに高い
人混みの少なさ:
4.0
空いていた 休日なのに
バリアフリー:
4.5
全車2018年以降の新車で配慮されている
乗り場へのアクセス:
4.0
新宿駅の発着ホームは中央快速の隣
車窓:
5.0
高尾から塩山まではパノラマスポット

クチコミ投稿日:2020/08/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP