1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 厚別・豊平・真駒内
  5. 厚別・豊平・真駒内 観光
  6. 空沼岳
  7. クチコミ詳細
厚別・豊平・真駒内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
空沼岳 施設情報・クチコミに戻る

意表突く天空の湖沼散策

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/07(約4年前)
織田グレイシー道さん

by 織田グレイシー道さん(男性)

厚別・豊平・真駒内 クチコミ:1件

本来この山は遭難騒ぎとは無縁であるべきハイキングの山だが、温厚な山名や山容を甘く見て安易に計画を立てて入山して時間が足りなくなり、ニュースで騒がれる結果となってしまうのは残念無双ではある。
行った事のある人なら周知だろうが、この山は何気に歩行距離が長い上に沢歩きや泥濘、果てはガレ場歩きが頻発して思いのほか歩きにくく、近郊ハイキングコースに反して実は中級向けの山岳だったりする。

正直なところ最初は大したことないとタカをくくっていた。
だが登ってみると景観や登山道が変化に富んでいて、中々侮れない上に歩いていて面白味に溢れた山だったのだ。
日程に余裕があれば、沼のほとりに建つ万計山荘にでも1泊してまったりと沼の散策でもしたい所であった。

何しろ沢筋を登り詰めた滝の水源がいきなり上高地の大正池チックな秘沼だったのには意表突かされ、更に歩みを進めると今度は開放感満点の天空の沼が広がりニセコに引けを取らない湖沼散策が愉しめるばかりか頂上に立つと今度は支笏湖までもが俯瞰できる。
この山が札幌市内にあるにも関わらずまがりなりにも「支笏洞爺国立公園」の一角を成すのも納得できた。

テンプレの札幌観光に飽きた観光客はひとつ秀岳荘かICIあたりで軽登山靴とストック、カウベルでも調達して天空の湖沼散策でもしてみるといい。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
札幌市の割に登山口の常盤砕石所が無粋な上に分かりにくい
景観:
5.0
とにかく水辺の景色に恵まれている
人混みの少なさ:
2.0
週末は結構登山者が多いので駐車場所に難渋する

クチコミ投稿日:2020/07/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP