函館=青森航路より所要半分未満なのに高い函館=大間航路
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
函館 クチコミ:289件
今回は、かつて下北半島在住時の東日本フェリー時代によく利用していた函館=大間航路を、津軽海峡フェリー運航となって以来初めて利用してみました。
まず驚かされるのは、東日本フェリー時代は1200円程で利用できたこの航路が、今ではWEB割(10%引き)で2540円(繁忙期)もしたことですね。まあ、時期も一番高い時に利用してしまったこともありますが、安い時期でも2000円を越えてしまうことを考えると、同社の函館=青森航路の所要時間・運航距離と比較しても、或いはこの区間に競合する青函フェリーの運賃と比較すると、格段に高く感じてしまいます。
まあ、この辺りは、航空運賃と同じで、距離でなく需給に応じて決まってしまう側面から、仕方ないと思うのですが…。まあ、札幌から東京にLCCで向かうより、函館にレガシーで向かう方が高くなる、みたいなもんでしょうね。
約1時間半の船旅は、あっという間に終わってしまう楽しさですし、そもそも航路が無くなってしまう(東日本フェリー倒産時には、その危機もありました)のも寂しいので、たまにはちょっとした贅沢で利用するのも楽しい航路かもしれませんね。
ただ、この航路を利用すると、公共交通機関利用で考えた場合、大間から先も割引制度の殆どない下北交通のバスを利用しなければならないのが、更に私のような貧民にとっては頭の痛いところですが、下北半島の先端エリア(北通の4町村やむつ市)には、無料で乗り捨ても可能(HPには乗り捨て料金は有料となっていましたが、大間の場合は無料(下風呂乗り捨てでしたが…)でした)なレンタサイクル(詳細は”下北チャリナビ”で検索してみて下さい)もありますので、お財布より体力には自信がある、という方には、是非、こうした自転車利用の旅程も考慮してみて下さい。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2020/07/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する