1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 花巻
  6. 花巻 グルメ
  7. 嘉司屋
  8. クチコミ詳細
花巻×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

嘉司屋

グルメ・レストラン

嘉司屋 施設情報・クチコミに戻る

ここも賢治先生行きつけの店

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/07(約5年前)
毛利慎太朗さん

by 毛利慎太朗さん(男性)

花巻 クチコミ:14件

2020年7月19日(日)12時21分に来店。
お昼時で混み合っているかと思いきや、すんなりカウンターに通される。
そこの戸棚にはそば猪口やら、味のある大皿が整然と並べて、雰囲気としては喫茶店に近しいと感ずる。
この店は花巻農学校の教師だった宮沢賢治先生が同僚の先生方や教え子を連れてよく通った店である。
市内の『やぶ屋』も先生行きつけの店であったので、もしタイムスリップできるのなら、どちらが好みか聞いてみたいところ。
さて、注文は口コミで『そばの盛がすくなめ』と聞いていたので、大盛り天ざる(1300円)を頼むことに。
注文より7分で現物到着。
まず、なにもつけずに手繰るとアルデンテ風、色は田舎なんだけど、蕎麦の香りというインパクトが薄い。
家で食べる乾麺と大差ないかな。
次に汁を一口含むと、お~やぶ屋より鰹風味やら甘味が濃いめ!
なので、汁を躊躇なくどっぷりつけるとこりゃ麺とよく絡んでこりゃいいや。
第三に天ぷらを噛み締めれば衣はやや重めか。
個人的に好きな具材は茄子で、くたくたになってなくて、瑞々しさがある。
逆に残念な具材は烏賊で、冷凍ゆえか弾力がない。
最後に感想。
麺はやぶ屋の挽きぐるみ麺のほうが香りが強くて好みではあるものの、汁が好みである。
また、日本酒も常温・御燗向きが2種類、冷酒3種類、あても8種類くらいあったので次は呑み利用したいところである。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
1,500円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.5
花巻駅より徒歩20分
コストパフォーマンス:
3.5
普通の天ざるが1100円だから、やぶ屋や東家に比べ劣るが、大盛りでも1500円を下回っているので普通かな。
サービス:
4.0
店員さんの愛想はいいほう。
雰囲気:
4.0
喫茶店に似た雰囲気だが、清潔間もあり好印象。
料理・味:
4.0
汁が旨かった。
バリアフリー:
3.0
観光客向け度:
4.0
蕎麦屋で呑むという点ではお勧め。わんこそばあり。
関連旅行記
花巻の旅

クチコミ投稿日:2020/07/20

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP