1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 二条・烏丸・河原町
  6. 二条・烏丸・河原町 観光
  7. 江戸時代金座遣址
  8. クチコミ詳細
二条・烏丸・河原町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

江戸時代金座遣址

名所・史跡

江戸時代金座遣址 施設情報・クチコミに戻る

金貨と銀貨の鋳造所跡!

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/05(約6年前)
常連さん

by 常連さん(非公開)

二条・烏丸・河原町 クチコミ:231件

烏丸通御池を上がったところに「京都国際マンガミュージアム」がありますが、その一本西裏の両替町通りに「此附近 徳川時代金座遣址」と「此附近 徳川時代銀座遣址」の石標が建っています。
名称通り徳川家が作った貨幣鋳造所がありここで金貨が作られていました。また同じ慶長年間に造られたとされる銀貨の鋳造所がありました。しかし銀座はその7年前に伏見で造られたのが始まりで、その場所はここからずーっと南へ行った同じ両替町通り(伏見)にあります。
現在は石標のみ建っていますが、金座・銀座そして伏見の銀座発祥の地を合わせて見学してください。地下鉄と近鉄を乗り換えて行けます。
ちなみに口コミの名称ですが江戸時代を徳川時代(正式名称)に変えた方が良いと思います。

施設の満足度

3.5

アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2020/05/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP