5月10日すぎ、建物前のクロフネツツジがきれい
- 3.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
北海道大学の正門を入ってすぐ右手にあります。
昭和の戦前のどこか暗めな雰囲気の(二・二六事件でも起きそうな…例えが下手でごめんなさい!(^_^;))建物ですが、毎年5月中旬ころ、建物の前のクロフネツツジがきれいに咲きます。
透き通るような爽やかなピンクが、緑や青空、眩しい日差しに映え、建物とは対照的です。
時期的には、ちょうど桜の第一弾(エゾヤマザクラやソメイヨシノなど)が散り、第二弾(八重桜)が咲いている頃で、その他、向かいの建物のエルムショップの前の花壇には、北海道大学のシンボルフラワーともなっているオオバナノエンレイソウがきれいに咲き誇っています。
建物の前には新渡戸稲造夫人が寄贈したというハルニレの大木が植わっていて、ちょうど緑が初々しい芽吹きの時期を迎えていました。
早いところでは、そろそろライラックの花もほころび始める頃で、これから北海道は6月のベストシーズンへ向けて草花が勢いづき、北海道大学の広い構内も鮮やかな緑で満ち溢れます。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
- 5月中旬のクロフネツツジはきれい
クチコミ投稿日:2020/05/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する