江戸時代の宿場町が残る景観 ~ 熊川宿
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
小浜・若狭 クチコミ:4件
江戸時代の旧小浜藩から京の都へ海産物などの輸送を担って来た旧小浜街道は鯖が多かったことから鯖街道として栄え、その中継でもある宿場町として唯一発展したのが「熊川宿」です。
国道367号線沿いの”道の駅・若桜熊川宿”が一番の目印で、駐車場やトイレも完備しているのでここを利用すれば便利です(反対側にも西口駐車場が在ります)。
旧鯖街道は電柱などを撤去し道幅や路面も歩き易く整備されています~、上之町・中之町・下之町と海鼠壁の土蔵や虫篭窓にうだつが上がる商家、千本格子が美しい町屋などが軒を連ねる町並みは江戸時代へタイムスリップしたかのような雰囲気を色濃く残す宿場そのものです。
特に街道筋の脇を流れる前川(用水路)は流々と水を湛え、昔ながらの木製水車が回りながら芋を洗う光景とその調べは♪~、日本の原風景をも感じさせる美しさですよ!…。
熊川宿の修復・保存の最大の魅力は”暮らしつづけて守る”という住民の生活がここにあってこそ維持管理が続けられることなんですね。
江戸時代の趣きを今に伝える”重要伝統的建造物群保存地区”としてこれからもずっと守り続けてほしいと思います。
お店の方から来るんだったら雪の降り積もる冬に来なさいと薦められました~、なるほど国境に在る宿場町ならではの情報に感謝します。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.5
- 国道367号線沿いで判り易く行く易いです!
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 週末でも観光客が少なくて静かに歩けます~
- バリアフリー:
- 3.0
- 普通に問題ありません~
- 見ごたえ:
- 4.0
- 江戸時代から続く鯖街道の繁栄が偲ばれます~
クチコミ投稿日:2020/05/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する