奇岩の絶景
- 3.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
-
-
by はちのすけさん(男性)
吉野 クチコミ:22件
宮滝は飛鳥時代などに吉野離宮が置かれており、持統天皇など多くの貴人が足を運んだとされる。涼しい風が吹くエリアで、別荘のようなものだったのかもしれない。宮滝で吉野川に象の小川が流れ込む辺りは「夢のわだ」と呼ばれている。もともと「わだ」は、地形の湾曲している場所を指す言葉だが、この周辺は神仙郷のように夢に見るほどの「わだ」だったのだろう。古来から有名で、万葉集でも大伴旅人が「我が行きは久にはあらじ夢のわだ瀬にはならずて淵にしありこそ」と詠んでいる。象の小川が流れ込む辺りは白い筋が川面に走り、一帯のがけや川辺には奇岩が連なる。これを上から見下ろす吉野川展望デッキからの風景は絶景だ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2020/05/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する