大阪の誇りといった雰囲気はなにかあるような
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:324件
緒方洪庵墓所は、龍海寺内。門前に堂々とした石柱が建っていましたが、門が閉まっていて境内には入れませんでした。しかし、大阪の誇りといった雰囲気はなにかあるような。オーラは感じますね。
ちなみに、緒方洪庵は文化7年(1810年)に岡山で生まれ、8歳の時に自身が天然痘にかかったこともあり医者をめざした医師であり蘭学者。日本の近代医学の祖とも呼ばれますが、その私塾、適塾から福澤諭吉、大鳥圭介、橋本左内、大村益次郎などの英才を生み出したことで有名。
思想的なところでの特異性はあまり感じないのですが、彼らに影響を与えたのはたぶん語学や医学などを学ぶ姿勢。それが何事にも通じるものを教えることになったのではないかと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/05/06
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する