展望塔から400mほど離れたオホーツク海の流氷を眺める
- 3.5
- 旅行時期:2020/03(約6年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
雄武・興部 クチコミ:46件
雄武の中心部、国道238号線沿いにある展望塔が目印の道の駅です。
道の駅自体にお土産などの売り場はありませんが、隣にスーパーAコープ(営業時間9時―19時(冬期18時30分))があり、食料品が調達できるほか、入口のところに出塚食品のお店があり、お土産やちょっとした食べ物を調達できます。
展望塔は入場無料で、高さ24mで7階建てのビルに相当するそうです。
エレベーターで上がり、上からは雄武の街並みやオホーツク海が眺められます。
1月末から3月初めの流氷シーズンには、運が良いと流氷が見えますが、最近は温暖化の影響か、雄武の辺りではチャンスが少なく、その日は見えても、風向きによっては次の日にはすぐ離れてしまうことも多いです。
展望塔は、海岸からは4、500mほどの距離があり、少し離れてオホーツク海が展望できる感じでした。
道の駅の建物には、町の商工会議所も入っており、休日に訪れると、静かで閑散とした雰囲気が漂っていました。
建物には展望塔のほか、1985年に廃止された旧国鉄興浜南線の写真展示もありました。
興浜の文字が示すように、同路線はここから北方に80kmほど離れた浜頓別までの延伸が計画されていたようで、道の駅から先、国道238号線に沿って左側に、たまに路盤や橋梁などの工作物が見受けられたので、興味のある方は探してみるとよいです。
- 施設の満足度
-
3.5
- バリアフリー:
- 4.0
- トイレの快適度:
- 3.5
- お土産の品数:
- 1.0
クチコミ投稿日:2020/04/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する