日本一好きなエアポート博物館 ~ エアポートヒストリーミュージアム
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
千歳・新千歳空港 クチコミ:21件
どこの空港ターミナル内にも必ずと言っていいほど有るエアポート博物館的なもの~、新千歳空港は「エアポートヒストリーミュージアム」とちょっと洒落たネーミングで造りや展示方法に内容的にもセンスが好いです。
場所はターミナルビル3階のフードコート前なので判り易く利用もし易いところ~、毎回利用するスーパーラウンジも直ぐ横なので本当に利便性は高いです。
展示内容もエアポートヒストリーなので、新千歳空港の歴史を紹介するヒストリーゾーン・ギャラリーゾーン・シンボルゾーンの3部構成から。
やはりヒストリーゾーンの”空港の歩み”は興味深いもので、パネルなどで紹介もされているので是非見て頂きたいものですね~。
その中で意外に知れれていないのが軍民共用空港であり、航空自衛隊管理の千歳飛行場と民間航空機が利用する新千歳空港は別の飛行場であり、その管制は一括して航空自衛隊が行っていること。
また、昭和63年にA滑走路(3000m)が運用開始、翌年に新千歳空港ターミナルビルも完成し新たな新空港の幕開けの時代を迎えるわけなんですね。
だから初めて利用した昭和50年代はまだ千歳空港の時代で、滑走路は航空自衛隊と共用で、ターミナルビルも自衛隊側に在った頃~、勿論、札幌へは空港バスのみでした。
観て楽しいのはギャラリーゾーンの歴代のCAユニフォームやイベントグッズなどの展示品はマニアの心を揺さぶります。
どうしてもTVドラマのアテーションプリーズがオーバーラップします~、紀比呂子が可愛かったなぁ!、その後のスチュワーデス物語で”ドジでのろまな亀”のちえみちゃんは国民的なアイドルに成りましたね、懐かしい!。
そんな思いもあって時間が有ればここで時間を潰しながら懐かしんでいます。
反対側には体験型の「大空ミュージアム」は子供達には喜ばれる楽しいところです。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 国内線ターミナル3階、フードコート―前なので判り易い!
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 無料なので時間潰しには最適です~
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見学者が少なくて穴場的存在なところです!
- 展示内容:
- 2.5
- 物足りないのが残念ですが?…
- バリアフリー:
- 3.0
- 全く問題ありません
クチコミ投稿日:2020/03/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する