最終日深夜の切ない光景…
- 4.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
旭川 クチコミ:497件
毎年、旭川冬まつり会期中に、旭川駅前から続く買物公園通りで開催されていて、さっぽろ雪まつりのすすきの会場のように、沢山の美しい氷彫刻が楽しめる上、すすきのとは違って、ここは普段から歩行者天国のようになっていますので、会期中であれば、道路横断箇所を除いては、各作品をゆっくりと楽しめる良さがあります。札幌と比較しても、気温が低いことの多い旭川ですので、作品の美しさとしても札幌よりは上かなと個人的には思いますが、今回は敢えて、最終日の夜、大体22時にライトアップが終了するのですが、その後の様子を眺めて楽しみました。
さっぽろ雪まつりなどは、結構雪像壊し見物の観光客が多くなって、もう一つの見所となっているように思いますが、旭川の方はその辺の感覚はまだまだあまりなく、氷彫刻の各作品も、殆ど人のいない深夜時間帯に、業者さんによって黙々と処分されていく様子が、ある意味より儚げで、個人的には良かったです。
でも、会期中は沿道に並べられていた可愛らしい雪だるまちゃんとかが、業者のおっさんに黙々と投げられて処分されていく様子などは、正直、お子様が見たら泣いちゃうかも?なんて、余計な私情を挟みながら、手際よい各作品のプロフェッショナルな撤去作業を堪能させて頂きました。
で、もう翌朝の早い時間帯には、すっかりと跡形もなくなっている買物公園の風景が広がっていて、まさに、”兵どもが夢の跡”的な感慨に耽ってしまいました…。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 催し物の規模:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/02/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する