1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 別府温泉
  6. 別府温泉 観光
  7. 市営 竹瓦温泉
  8. クチコミ詳細
別府温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

市営 竹瓦温泉

温泉

市営 竹瓦温泉 施設情報・クチコミに戻る

砂湯にチャレンジ

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/01(約6年前)
Zebraさん

by Zebraさん(非公開)

別府温泉 クチコミ:14件

【アクセス】
砂湯に入りたくて探した、別府駅から徒歩圏内の竹瓦温泉。別府北浜のバス停からは近いが、駅から歩くと10分くらいかかる。
我々は休日の夕方5時ごろに、食事前に訪問したがすでに砂湯は最終の7時半しか空席(?)がなく、その時間のチケットを購入してから食事に行って、その後に再訪した。電話予約は受け付けていないというから、一度訪問してチケットを買って町をぶらつくのが良いのではないかと思う。
【お湯と雰囲気】
竹瓦温泉の外観と同様、建物の中もクラシックで古色蒼然としていて、観光客たちが盛んに写真を撮っていた。床の木が長年磨かれて光っていて、雰囲気が良かった。大きくはないガラスケースに明治時代大正時代からの歴史が無造作に展示されていて、歴史の古さを知ることができる。砂湯の中は撮影できないが、高い天井に合計8人はいることができる。浴衣(レンタル)で砂の上に横たわり、暖かく湿った砂をかけられるので体は動かず、あっという間に汗だくになる。サウナのような効果だ。15分砂に浸かって、その後砂湯の横のシャワーと温泉に入る。病み付きになりそうな心地よさがある。
砂湯、浴衣のレンタルと、上がり湯みたいな温泉込みで、1000円くらい。
【サービス】
店員さんたちは地元の素朴さがあるが、あまり社交的ではなく、とっつきが悪いかなとも感じるが、基本は親切なので、喋りかけると対応してくれる。予約は受けないと言っても、チケットを買って時間を決めておけば、食事に行ったり外を歩いてきても大丈夫、と対応してくれた。地元のお風呂屋さんでもあるので、地元の人たちがやってくるが、ちょうど知的障害のある人が来ていて、お金をくれ、と、絡まれてしまった……スタッフにとってはいつものことで大丈夫なのかもしれないが、驚くのでそこは出てきて欲しかったな……


施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
雰囲気:
5.0

クチコミ投稿日:2020/01/21

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP