E5系のグリーン車に乗ってみた。
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:3件
2019年12月31日(火)に母と大宮14:02発のやまびこ53号を一ノ関までグリーン車に乗車する。
使用車両はE5系で、座った席はD席だった。
まず、座席についてだが、以前乗車したE6系グリーン車に比べ、座り心地が固めで、ジャスト感が薄い。
横幅はウェスト82のスラックスをはき、ウエストポーチをしている私でももて余すくらい広い。
次に、座席右脇には、読書灯、座席を倒すものと、レッグレストを上下させるボタンがある。
シートピッチが1160ミリもあるのにそれを堪能せずレッグレストを使うなんてもったいないと思えるが、中間まで上げると足の疲れがとれるような気がする。
第三にテーブルについてだが、前テーブルはシートピッチが広いので前後に可動し、左脇からも出てくる。
E6系のものに比べ、左テーブルをしまうところは、肘が当たるとカパっとならなくて宜しい。
第四に普通車の差は、座席以外でいえば、前後のラックに持帰り用のトランヴェール(車内誌)、前方のラックにのみJR時刻表が置かれていた。
この点はE6系も同じ
昨日も、ここの普通車に乗ったが帰省ラッシュということもあり、トランヴェールが前後左右持っていかれて、座席にない状態だったので、この点はありがたいと思う。
第五に車窓等についてだが、東海道新幹線の富士山、海、工業地帯のクレーン、浜名湖、大井川、茶畑の景色に比べ、田園風景、沿線都市の風景、奥羽山脈(那須連山、磐梯山、蔵王、栗駒山、岩手山)くらいしか見所がなく、単調ではある。
ただし、本日は那須以降は曇っていたのがちと残念だったけど。
第六に、座席のおすすめを強いていえば、景色重視なら、奥羽山脈が見えるグリーン車のD席、普通車のE席(E6系ならD席)、トイレへ気軽にいきたければ通路側かな。
最後にまとめて。
座席については個人的にはE6系グリーン車のほうがよいが、立ち客の咳を気にせず、ビールをのみながら快適に過ごせたので、平均値よりは若干高い評価としたい。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 座席は広く、それに身あったコスパ。ただE6系のグリーン車が好み。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- グリーン車なので、立ち客がいなくて、うっとうしくない。
- バリアフリー:
- 5.0
- 車両前方にトイレあり、乗降口も広い。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 大宮駅では埼京線乗り場から近い。
- 車窓:
- 3.5
- 那須以降曇っていた。
クチコミ投稿日:2020/01/02
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する