静寂感の中で景観を楽しむ! ~ 倶多楽湖
- 3.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
白老・大滝 クチコミ:3件
登別温泉の東2kmの位置に近い「倶多楽湖」は火山活動によって出来たカルデラ湖で、周囲標高500m前後の外輪山で形成された周囲8kmのほぼ丸い形をした湖は珍しいです。
また、流入・流出する河川が無い為に水質が極めて良好とされ透明度は摩周湖に次ぐ2位、19mと言われるほど綺麗なんですね~。
ちなみに最大水深は148mもあるのですが、摩周湖は211.5mもあるので比べてしまうとちょっと浅いかな?…、でも倶多楽湖は日本で8番目です。
倶多楽湖の名称の由来は勿論、アイヌ語です~、クッタルシトはクッタルシの湖のことで、クッタルシは現在の虎杖浜を指す地名で、「イタドリ(虎杖)・群生する・ところ」を意味するそうです。
まさにアイヌ語で由来するところなのでカムイが宿る神秘的な湖なのかも知れません。
特に今の季節は訪れる観光客も少なくて、ボートハウスも閉めているので、静寂感と一体に成って湖面に佇めば~、聞こえてくるのは小さく波打つ風の音だけです…。
また、標高も258mと温泉街より高い分だけ紅葉も早く、鮮やかな色付きが景観出来ますよ。
是非、湖面まで降りて倶多楽湖を眺めて欲しいです!~、倶多楽湖扇型展望台からの眺望は今一です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 登別温泉街から車で15分程度と近い~
- 景観:
- 3.5
- いかにも北国らしいもの寂しい湖です~
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 夏以外は少なくて静かで好いですよ!
クチコミ投稿日:2019/12/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する