1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 旭川
  5. 旭川 観光
  6. 旭山動物園
  7. クチコミ詳細
旭川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

旭山動物園

動物園・水族館

旭山動物園 施設情報・クチコミに戻る

エゾオオカミの歴史を紹介する絵画の通路が秀逸だと思いました!

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/10(約6年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

旭川 クチコミ:497件

旭山動物園のオオカミ展示ブースは、昼間でもよくオオカミが吠え始めることがあって、声につられて人が寄って来る、という流れを見かけることが多いですが、今回は敢えて別の箇所のご紹介を…。

オオカミの森には、Hare's eyeという、ノウサギ目線で天敵のオオカミを眺めてみよう、的な通路が用意されていますが、この通路沿いに、実はもう一つ見所があって、それが、エゾオオカミ物語と称した一連の絵画群です。

簡単に言ってしまえば、アイヌ民族が定住していた時代は、オオカミと程良い距離を保ちながら共存していたのに、大和民族が北海道開拓を始めてから、オオカミの駆除が始まり、やがて絶滅。その結果、天敵がいなくなったエゾシカが増えすぎちゃったのが今の姿なのよ、ということを伝えようとしていますが、こうした歴史を衝撃的な絵画で表現する試みは、本来の旭山動物園らしさを感じる秀逸さだなと個人的には思いました。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
施設の快適度:
4.0
動物・展示物の充実度:
4.5

クチコミ投稿日:2019/11/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP