廻っているのを見れたら幸運♪ ある意味おみくじの様な運試しの廻旋橋、いや待たずに渡れるのだから廻っていない時の方が幸運か?
- 3.5
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
天橋立・宮津 クチコミ:8件
天橋立駅から天橋立までの間は土産物店や飲食店が立ち並ぶ一大観光地となっています。
本土?と天橋立との間は運河の様になっていて「道の駅 海の京都宮津」や「笠松公園」とを遊覧船が結んでいる様です。
橋を渡るといよいよ天橋立に上陸です。
この橋は廻旋橋と言います。タイミングが合わず開いている所を見れませんでしたが、その名の通り「廻って旋回する橋」で橋脚を軸として90℃廻る事で船舶を通行させます。
船が通る時のみ廻旋するのですが、特に時間は決まっておらず、廻っているのを見れたら幸運という、ある意味おみくじの様な運試しの橋です。この手の事には運が無い私は勿論廻旋は見られず・・・、でも廻旋中は橋は渡れずに待たなければならない所を待たずに渡れるのだから廻っていない時の方が幸運とも言えます(負け惜しみです♪)
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 駅側から天橋立に上陸するのであれば必ず渡ります
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 廻旋橋と知らずに渡る人が大半
- 見ごたえ:
- 3.5
- 廻っていない時はただの橋
クチコミ投稿日:2019/08/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する