間違いなく北海道でも指折りの景色の一つだが…
- 4.5
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
東川・上川 クチコミ:47件
広大な池塘の湿原の背景には、石狩岳連峰やトムラウシなど大雪中央部の山並みが映える北海道屈指の景色の場所と言えます。
個人的には、北海道内では神仙沼や雨竜沼湿原、美深の松山湿原をも上回る美しい湿原という評価で、通常であれば観光客でいっぱいになってしまうところですが、そのアクセスの悪さから到達困難で、秘められた美しさの輝きを放ち続ける珠玉の場所となっています。
なお、2019年現在、通常のアクセスルートである麓のクチャンベツ登山口が、途中の林道崩壊による通行止めで、アクセスできない状態です。
登山口から続く石狩川上流部沿いの登山道も、2016年の大雨による水害で、周辺の地形がえぐれためちゃくちゃな状態になっており、通行には相当な困難を要します。
そこで、現在では山上の五色岳から6.2kmの道のりを単純ピストンで往復するしかなく、出発地点近くにある忠別小屋やヒサゴ沼避難小屋で宿泊するなどの工夫が求められます。
ちなみに沼ノ原から続く石狩岳方面への縦走路も、石狩岳の登山情報によると通行困難のようですし、ヌプントムラウシ温泉方面も林道が通行止めの上、登山道も藪が深そうでした。
沼ノ原では、朝の光景が美しくておススメです。
沼ノ原には、大沼野営指定地があり、大沼の畔にテントを張ることができますが、現在の孤立した状況では、周囲に人はおらず、一番近い人がいる場所でも忠別小屋かヒサゴ沼の野営指定地と、10km近く離れています。
携帯(Docomoガラケー)も圏外で、沼の周辺には鹿ばかりでなく、熊の足跡もあるなど、風で葉がすれあう音や鹿の鳴き声に耳をそばだてながらの、たった一人の不安な夜を過ごすこととなりました。
ただその分、朝の訪れは格別で、池塘に映えるトムラウシ、五色岳・化雲岳、旭岳、十勝岳連峰など、東側からの大雪の山並みの光景、石狩岳連峰の眺めなど、えも言われぬ天上の楽園の光景を独り占めすることができました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 1.5
クチコミ投稿日:2019/08/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する