背景に石狩岳連峰やトムラウシ山が控える高山植物のお花畑の景色
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
東川・上川 クチコミ:47件
五色岳の東側に広がる高層湿原を交えた傾斜の緩やかな草原で、7月過ぎからは石狩岳連峰やトムラウシ山を背景とした美しいお花畑の景色を眺めることができます。
特に、チングルマが咲き誇る7月中下旬がおススメです。
また、2019年現在、東側の沼ノ原側のクチャンベツやヌプントムラウシ温泉の登山口が、3年前に北海道地方を襲った大雨による林道崩落で通行できない状態となっており、五色岳を下ってしかアクセスできません(石狩岳からの縦走も困難)。
ただ、傾斜が緩やかとはいえ、五色ヶ原は登るよりも、下る方が、目の前に石狩岳連峰の見事な山容を常に眺めながらの景色が楽しめて、良いような気がします。
ついつい美しさに惹かれて、五色岳山頂から6.2km先の沼ノ原まで行ってしまいそうですが、沼ノ原に近づくにつれ、急傾斜地があったり、藪が濃くなってきたりするため、帰りの時間や体力を常に考慮に入れた行動が求められます。
五色岳に近い忠別小屋やヒサゴ沼避難小屋に泊まると、時間に余裕もできます。
ちなみに、2019年現在、五色岳に最も近い麓の登山口は天人峡温泉となってしまっており、距離の長さや、意外と登山道にクマザサが被さっていて、足元がぬかるむ中の藪漕ぎなど、体力に加え、精神的なタフさが要求されます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 1.5
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 1.5
クチコミ投稿日:2019/08/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する