1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 観光
  6. 首里城
  7. クチコミ詳細
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
首里城 施設情報・クチコミに戻る

40年ぶりに訪問。当時は守礼門しかなかったが、今は立派な公園として整備されていた!

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/05(約5年前)
あまちゃんさん

by あまちゃんさん(男性)

那覇 クチコミ:10件

GW中に訪問。
首里城周辺の駐車場入り口には何台かの車が列をなしていて、並ぶのも嫌なので通り過ぎていったら、券売所のある首里杜館(すいむいかん)のちょうど真下辺りにある県営首里城公園駐車場入口が、運のいいことに満車でではなく、最も駐車料金の安い(320円;周辺駐車場はだいたい500円くらい)ここの駐車場地下2階に車を停めることができた。

この建物の1階に券売所があり、チケットを購入して首里城公園内に入っていく。
最初に出くわす建築物が、守礼門。
約40年前に初めて沖縄を訪問した時、ここに訪れたが、その時は琉球大学の敷地内の一角にこの門(今の首里城の中で最初に再建されたもの)がぽつんと立っているだけで、今で言う「日本三大がっかり名所」のような所だった。

今の首里城は、琉球大学移転後、国営公園として1980年代から整備がすすめられ、復元されたもので、2000年(平成12年)に「首里城跡」(しゅりじょうあと)として、今帰仁城跡などの五つのグスク(城)や四つの関連施設とともに、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の名称で世界遺産に登録された。

このため、歴史的な重みは感じられなかったものの、可能な限り当時の図面等をもとに復元されているので、往時を忍ばせる雰囲気を感じ取ることができた。

復元された首里城内部を有料で観覧するのも良いが、無料エリアも結構広く、近隣の市民、県民の方にはゆったりと散策できる公園として、その存在価値はかなり高いと思った。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2019/07/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP