個人の願いを成就する輪王寺最古の建物
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by 団塊二世代1さん(男性)
日光 クチコミ:74件
三仏堂の裏側で大護摩堂の右手前にあるので、存在を知らないと気が付きにくい場所です。毘沙門天、大黒天、弁財天の福徳、開運の三天が祀られていますが、隣の大護摩堂に遷され七福神として祀られています。この三天は日光山信仰上大切な存在で、日光三山に結び付き、このもとになるが三仏堂の三尊仏だそうで、現存する輪王寺境内では最古の建物だそうです。願い事を成就させる役割を担った堂舎ですが、三仏堂は「鎮魂国家」で、護法天堂は「個人の願いを成就させる場所」とされているそうで、割と目立たず、ひっそりと佇んでいますが、日光山信仰の名残で国の重要文化財に指定されていて、厳粛な気持ちになれる場所でした。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2019/04/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する