1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 琴似・発寒中央
  5. 琴似・発寒中央 観光
  6. 岩村通俊像
  7. クチコミ詳細
琴似・発寒中央×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

岩村通俊像

名所・史跡

岩村通俊像 施設情報・クチコミに戻る

札幌の礎を築いた一人

  • 3.0
  • 旅行時期:2019/03(約7年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

琴似・発寒中央 クチコミ:208件

円山公園の東側、北1条通りに近い樹林の中に立っています。
昔は、大通公園に堂々と立っていたらしいのですが、戦時中に供出されてしまい、現在の像は、昭和42年に意匠を変えて再建されたものとのことです。
ただし、大通公園にカムバックはならず、円山公園の木陰にひっそりと隠れるように立っています。
岩村通俊(いわむらみちとし)とは、歴史の教科書にも載ってこない(もしかしたら北海道の教科書には載っているのかもしれませんが…)ので、誰か分かりませんでしたが、土佐出身で、明治新政府に加わり、札幌の礎を築いた開拓使判官、島義勇の後を継いで札幌の街の整備を進めた人だそうです。
そういえば、島義勇も、松浦武四郎も、永山武四郎も、大泉洋も(偉人なのか?)、北海道を訪れるまで知りませんでした…(^^;)

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2019/03/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP