夕張支線廃止後は、18きっぷユーザーには利用が難しくなるかも…
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- 旅行時期:2019/03(約7年前)
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by ケロケロマニアさん(男性)
帯広 クチコミ:66件
今回は夕張支線との惜別の旅を終えた後、道北に戻る際に18きっぷ利用の新得経由で5号を利用しました。
今までは夕張観光の後に支線から乗り継いで5号に、という旅程が多くて、これに乗ると最終の新得発東鹿越行きの代行バスに連絡でき、そのまま富良野・旭川と乗り継いで、同日中に和寒まで戻ることが出来たのですが、支線廃止後は、そもそも追分~新夕張間の普通列車の運行が極端に少ないので、18きっぷオンリー旅程での旅はかなり難しくなるかなと思います。まあ、せめて追分~新夕張間だけは乗車券+特急券を利用してJR北海道を支援、というのが、今後の18きっぷユーザーのメイン旅程となるかもしれませんね。いずれにせよ、夕張市街地と違って、新夕張駅界隈には見所があまりないので、夕張はまだ新夕張駅と滝ノ上駅がありますので、無鉄道市には転落しませんが、観光の側面から18きっぷユーザーにとっては、夕張は遠い町になってしまう印象は否めないかと思います。
代替ルートとしては、富良野と占冠とを結ぶ占冠村の村営バス利用なども今後は活用価値が高まるかなと思います。追分~新夕張間を乗車券+特急料金で払うよりも、この村営バスの占冠~富良野間の運賃の方が安いので、お財布的には分がありますし、富良野から(まで)は、根室本線と富良野線との二つの選択肢が用意されているのも良いですね。まあ、今後はよりJR北海道を支援するのか、それとも占冠村を支援するのか、が18きっぷや北海道東日本パスユーザーのチョイスとなりそうです。
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4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2019/03/22
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