気動車特急で一番長い距離を走ります
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
稚内 クチコミ:16件
札幌と稚内を結ぶ特急。現在は「宗谷号」です。以前は3往復運転されていましたが、うち2往復が2017年3月のダイヤ改正でJR北海道の車両数の不足から旭川~稚内間に短縮されたため、札幌を7時半に出発する下り稚内行きと、稚内を17時46分に出発する上り札幌行きの1日1往復になりました。走行距離396.2キロ。日本の気動車特急の中で最も長い距離を走る特急であり、5時間10分の旅は長い気もしますが、キハ261系気動車の車内は思ったよりもエンジンの音が大きくなく、シートもクッションが柔らかくて、思っていたよりも快適でした。札幌から乗車しましたが、旭川から先は、広大な原野を走り、名寄より先は平原が続くなど、本州ではみることのできない景色が存分に楽しめます。また、稚内行きであれは、左手に利尻が見えます。車内販売がないので、予め、準備しておくことをオススメします。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/02/27
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する