エゾヒグマの「とんこ」、是非温かく見守ってあげて下さい…。
- 4.5
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
旭川 クチコミ:497件
私が旭山動物園内で大好きな飼育舎の一つが、こちらのもうじゅう館ですが、ここはその名の通り、ライオンやヒョウ、トラといった猛獣達が集まっていて、同じ目線からも上からも眺められるのが良いです。
勿論、迫力あるアムールタイガーさんや、どこか愛らしさも兼ね備えたユキヒョウさんなども観ていて魅了されますが、ここは旭山動物園ということで、やはり、北海道最大の野生動物として君臨し続けているエゾヒグマさんに関しては、是非ご覧頂きたく思います。
2019年2月現在で、ここにいらっしゃるのは「とんこ」という雌熊ですが、彼女には悲しい歴史があります。もう20年も前のことになりますが、道北の中頓別町で里に出てきた母熊が射殺されてしまい、彼女は孤児となってしまいました。
一緒に射殺という道もあったそうですが、やはり子熊を殺すのが不憫で、ということで旭山動物園に飼育を依頼されてここにやって来た、という訳なのですが、彼女を見る度に、人間とヒグマとの共生は本当に難しいことなのだと考えさせられてしまいます。
彼女は、お母さんと一緒に天国に行った方が良かったのか、それともこうしてその後も20年元気に生き続けていることで、お母さんは喜んでくれているのか、そんなことを考えると、涙なしでは見られないヒグマさんです。
今回は雪あかりの動物園の開催中で、丁度、飼育員さんによるエゾヒグマの解説を聴くことが出来ましたが、流石に、目の前で餌をねだる「とんこ」は、物凄い迫力で、この悲しい歴史のことを思わず忘れそうになってしまうのですが、こうして元気に生きている姿を見て、いつも元気を貰っています。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 施設の快適度:
- 4.5
- 動物・展示物の充実度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/02/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する