1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 丸の内・大手町・八重洲
  6. 丸の内・大手町・八重洲 交通
  7. 東海道新幹線
  8. クチコミ詳細
丸の内・大手町・八重洲×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
東海道新幹線 施設情報・クチコミに戻る

車掌のアナウンス・会社としての対応に自己の都合のみを押し付ける姿勢を感じます

  • 1.0
  • 旅行時期:2019/02(約5年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:672件

 東京と新大阪を結ぶJR東海の高速鉄道路線です。
 今回は辛口の批判的なコメントの為、ご覧戴いている方に嫌な思いをさせるかもしれず、まずはその点についてお詫び申し上げます。
 東海道新幹線を利用する際、駅によっては到着の際、乗り換え列車の案内の他、「ご使用になったリクライニングは元の位置に戻してください」という内容のアナウンスがされることがあります。
 正直いうと車掌から下車時にリクライニングのことについて指図されること自体、あまり良い気持ちを持っていませんが、そこは敢えて我慢したいと思います。
 許せないのは駅の到着の際、そのリクライニングを元に戻すよう放送で言うくせにその駅に到着する際、放送ですら「ありがとうございました。」の一言を言わない車掌がいることです。
 このことについてJR東海サービス相談室あて話を聞いたのですが、「会社としてマナーの面から呼び掛けている」との回答でしたが、客にマナーを守らせるよう呼び掛けるのであれば社員自ら客に対するきちんとした対応をするのは至極当然のことであり、今回のケースで言えば、リクライニングのことでマナーとして呼び掛けるのであれば、せめてその車掌は下車する客に対し放送で利用したことに対する礼の言葉を言うのは当然のことであります。
 それにも関わらず、マナーとして「リクライニングを元に戻すよう」の旨アナウンスして「ありがとうございました」のアナウンスをしないということは自分のことは掘っておいて他人のことをとやかく言っているようなもので、このような対応を耳にすると非常に腹が立ちます。
 とはいえ先程のサービス相談室の話では「JR東海としては車掌のアナウンスは利用状況等から個々の裁量に任せている」しか回答せず、さらに追及しても「これ以上は一切お答えできません」との回答で、到底誠実に対応しようという姿勢は感じられませんでした。
 以上のやり取りを見ると、JR東海の会社自体、自己の都合を一方的に利用者に押し付けているように思えてしまいます。
 場所柄利用しないと生活が成り立たないので一応これからも利用はしますが、可能であれば利用したくない気持ちはあります。
 なお、これだけだと辛口の批判だけになるので、評価できるところを挙げれば、駅の改札係員ですが、駅員によっては自動改札を利用する者に対しても「おはようございます。」や「ありがとうございます。」の声掛けをすることがあります。
 自動改札なので言う必要がないかもしれないところでそのような声掛けをしてくれる駅員に対しては褒めたいと思います。

施設の満足度

1.0

クチコミ投稿日:2019/02/07

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP