1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 栂池・白馬乗鞍
  6. 栂池・白馬乗鞍 交通
  7. リゾートビューふるさと
  8. クチコミ詳細
栂池・白馬乗鞍×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
リゾートビューふるさと 施設情報・クチコミに戻る

篠ノ井線と大糸線を行く観光列車

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/11(約5年前)
Tagucyanさん

by Tagucyanさん(男性)

栂池・白馬乗鞍 クチコミ:2件

長野駅を起点に、篠ノ井線と大糸線を走る観光列車です。
長野駅では北陸新幹線、松本駅ではスーパーあずさに接続しています。

その関係か、乗客数は松本駅を出発する時が一番多い印象でした。そして、信濃大町と白馬でほとんど降りてしまい、南小谷まで行く人は少なかったです。

大糸線内はワンマン運転ですが、全区間アテンダントが乗務していて、観光案内や車内販売をしています。

基本的に週末に運転します。私が乗ったのは平日の金曜日でしたので比較的すいていましたが、週末は混むかも知れません。

特に長野駅から南小谷駅に向かう往路の列車は、善光寺平を一望できる姨捨駅や、駅の近くに穂高神社がある穂高駅で長時間停車します。
その穂高駅では巫女さんに案内されて穂高神社参拝というオプショナルツアーもあります。
週末の運転日には、この他にもいろいろなイベントが用意されているようです。
また、景色のよいところでは徐行したり停車したりして、景色をじっくり眺めることができます。

一方、長野駅に戻る復路は、季節によっては途中で暗くなってしまい、またオプションも少ないので、長野発の往路がお勧めかな、と思います。

施設の満足度

4.5

コストパフォーマンス:
4.5
乗車券+指定席料金520円だけ
人混みの少なさ:
4.0
平日だからすいていましたが、週末はどうでしょう
バリアフリー:
4.5
対応した車両だと思います。
乗り場へのアクセス:
5.0
新幹線や特急あずさと接続を取っています
車窓:
5.0
篠ノ井線、大糸線、どちらも車窓はすばらしい。ビューポイントでは徐行や停車をしてくれる。

クチコミ投稿日:2019/01/16

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP