ゆっくり時間があればもっとみたかった
- 4.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by 毛利慎太朗さん(男性)
長野市 クチコミ:5件
11月4日(日)の14時50分すぎに訪問。
大本願の御朱印が出来上がるのに10分時間がかかるといわれたので、その時間を潰すのが勿体無く、頒布所の職員さんに「宝物館もみるんですが、場所どこですか」と伺うと、「御朱印を拝受された方は通常500円を300円で拝観できます、入り口に職員がいないので本誓殿で靴を脱いで、右にいってください」とおっしゃり、拝観料をそこで払うと大本願のパンフとチケットを頂き、早速入館。
展示物はというと、重要文化財「絹本著色阿弥陀如来衆来迎図」、明治大帝陛下・大正帝陛下の大礼服、和宮さま御下賜の文箱や硯、
木喰上人や高村光雲の仏像、善光寺縁起の解説、4名の善光寺上人の略歴、幻の善光寺五重塔の設計図などがあった。
善光寺縁起の解説がある点では、善光寺の成り立ちを知らないでこられた方に優しいと思うし、大勧進の宝物館よりその点はやさしいと思います。
展示品で、特にインパクトが強かったのは「山越阿弥陀図」
どうみても構図が「勇者ヨシヒコ」の仏(演者・佐藤二朗)にしか見えなかったので、他の展示内容がすっ飛んでしまいました。
宝物館の展示物に限らず、有料ゾーンで見てもらいたいものがありまして、本誓殿後ろの渡り廊下の「天井絵」です。
平成8年11月に本誓殿が落成したときに、横浜の岡信孝画伯によって、杜若、紅葉、紫陽花、萩など四季折々25の花が描かれております。
本誓殿に描かれていると思って一回渡り廊下を通りすぎてしまったのもいい思い出です。
私自身、天井絵は当初大崎八幡宮や西本願寺にしかないのかなあ、とおもってたんですが、山形県遊佐町の永泉寺や、上州一ノ宮貫前神社にもあり、案外よく探すとあるもんですね。
最後に閉館が15時30分でバタバタだったけど、拝観者は私一人だけだったので、静かに観賞することができた。
次は重要文化財や仏像をゆっくり観賞したいなあと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 長野駅より徒歩23分ほど、善光寺大門までバスあり
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 御朱印を授かると割引があるのがいい。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私1人だけだったのでゆっくり鑑賞できた。
- 展示内容:
- 5.0
- 皇室御下賜の品々や重文、仏像など見ごたえのある展示内容。縁起の解説は親切。
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/11/11
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する