1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 宜野湾・北谷・中城
  5. 宜野湾・北谷・中城 観光
  6. 嘉数高台公園
  7. クチコミ詳細
宜野湾・北谷・中城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

嘉数高台公園

公園・植物園

嘉数高台公園 施設情報・クチコミに戻る

普天間基地を眺めながら、過去・現在・未来の沖縄に思いを馳せるのに良い所です

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/08(約7年前)
ケロケロマニアさん

by ケロケロマニアさん(男性)

宜野湾・北谷・中城 クチコミ:26件

2018年8月という時期は、丁度、この月に亡くなられた翁長元沖縄県知事のこともあって、移設問題に揺れる普天間基地を是非見ておきたいと、立ち寄ったスポットがこちらです。辺野古移設問題は、政府と沖縄県との対立が継続中で、ここではそのシビアな内容に関しては割愛させて頂きますが、実際、普天間基地の付近を歩いていても、なかなか基地(飛行場)を望める場所がなく、一旅行者としては、寧ろ隣接のキャンプ・ズケランなどの方が目立ちますので、実感が沸かないものです。

しかし、この公園の展望台から基地を眺めると、いかに宜野湾市域の広い部分(市域全体の約4分の1)を占めていることが実感できますし、実際に往来するヘリコプターや、下手をすればオスプレイなどを眺めることにもなるかと思います。

嘉数という地区自体が、太平洋戦争時の沖縄戦の激戦地としても知られていますし、現代的な意味からも、普天間基地や辺野古のことに思いを馳せるのにはとても良い場所だと思います。戦跡としても、公園内に色々と残されていますので、併せて見学されていくと良いです。

アクセスとしては、ちょっと道が入り組んだ地区にあって、車用の道路標識に従っていくと、徒歩だとかなり遠回りさせられます。土地勘がない方は往路は仕方ないにしても、この遠回りの道路を伝っていくのが、結局無駄足にはならないと思いますが、復路は方角を合わせて、最寄の県道や国道を目指すルートで歩く、というのが、距離的には近いと思います。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2018/08/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP