不思議な石碑
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by クッキーさん(女性)
札幌 クチコミ:71件
北海道大学構内にクラーク像とロータリーを挟んで向かい合う位置にある石碑です。何の説明文もありませんが、なぜか存在感を感じる石碑です。
昭和11年に北海道大演習があり、農学部に大本営が設営され、その際、昭和天皇の御在所となった記念に建てられたものでした。
石材は日高町で産出する「ザクロ石角閃岩」と呼ばれるもので、細かく見ると石榴石の結晶が見られるそうです。訪問したときには解りませんでしたが、写真をアップしてよく見ると聖蹟の文字の下、碑文の額に当たる部分にツブツブが見えます。
静かな構内にある重厚な蹟碑なので目にして見るのも良いと思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/08/01
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する