1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. ミナミ(難波・天王寺)
  6. ミナミ(難波・天王寺) 観光
  7. 四天王寺
  8. クチコミ詳細
ミナミ(難波・天王寺)×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

四天王寺

寺・神社・教会

四天王寺 施設情報・クチコミに戻る

聖霊院 経堂のお経を守る「猫の門」

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/04(約8年前)
Ake Bingaさん

by Ake Bingaさん(女性)

ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:90件

聖霊院には、上欄に虎の彫り物がある「寅の門」と、猫の彫り物がある「猫の門」の2つの門があります。
「寅の門」の虎は、悪いものが入ってこないように番をしており、「猫の門」の猫は聖霊院にある経堂のお経がネズミにかじられないように見張り番をしているとか。
現在の猫の門は戦後に再建されたものですが、その前の猫は、大坂の陣で焼失後に再建された 左甚五郎の作であったと伝えられており、日光東照宮の「眠り猫」と一対となって、大晦日と元旦に鳴きあったとか…歴史ある四天王寺らしく面白い伝説があるようです。
ご親切に「猫の門」の場所を知らせる立派な石碑が建っているので、その手が指さす門の上欄の猫もお見逃しなく。(眠り猫と違って彩色はありません。)

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2018/07/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP