1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 瀬棚・島牧
  5. 瀬棚・島牧 観光
  6. 茂津多岬灯台
  7. クチコミ詳細
瀬棚・島牧×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記

茂津多岬灯台

名所・史跡

茂津多岬灯台 施設情報・クチコミに戻る

ひと気の無い場所にある“海面から灯台頂部までの高さが日本一”の灯台

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/06(約8年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

瀬棚・島牧 クチコミ:46件

“海面から灯台頂部までの高さが日本一”の灯台だそうです。
定義がちょっとややこしいですが、いろいろな日本一の灯台がある中では仕方ないのかもしれません。

ただ、そんな高いところにあるはずなのに、景色は思ったほどでもありません。
灯台に登れるようになっていて、そこから眺めると、遥かに広がる青い海が見えますが、周囲に木が生えていて、高度感にそれほど迫る感じがないのです。

むしろ、ここまで来る途中に、森の中へ続く、ちょっと荒れた散策路があって、そこにある崖上に突き出した展望台の方が迫力がありました。
迫力を味わいたい方はそちらの方も寄るとよいですが、散策路は舗装されておらず、草が生い茂り、車で入っていくことはできません。

茂津多岬灯台までは3km弱、車1台分の幅の舗装道路が続いています。
途中、1km過ぎの道が折り返している辺りを過ぎたところに、散策路の下の入口があり、展望台まではそこから100mほどです。
散策路は、更に狩場山登山口と合流する「中央分岐点」まで続いていますが、このまま進むよりは、逆に「中央分岐点」から下ってきた方が楽です。

倒木が行く手を阻んでいたり、クマ?の糞が落ちていたり、あるいはマムシやマダニの心配があったりする道ですが、引き換えにハクサンチドリのお花畑があったり、山シャクヤクの可憐な花に出会ったりできる小径です(6月上旬)。
長袖や帽子、虫よけスプレー、クマ鈴などの準備をして訪れるとよいです。
また、舗装道路沿いにしても、緑が美しく、オドリコソウやクルマバソウなどの群落が沿道を飾り、6月上旬は訪れるのにおススメの時期です。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
2.0
見ごたえ:
3.5

クチコミ投稿日:2018/06/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP