1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 京都
  5. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂
  6. 嵐山・嵯峨野・太秦・桂 交通
  7. 嵐電
  8. クチコミ詳細
嵐山・嵯峨野・太秦・桂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

嵐電

乗り物

嵐電 施設情報・クチコミに戻る

トロリーポールが懐かしい路面電車です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2018/05(約8年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

嵐山・嵯峨野・太秦・桂 クチコミ:5件

四条大宮から嵐山と帷子ノ辻から北野白梅町までの2路線からなっています。京福電鉄自体京阪グループの傘下に入っており、2両もしくは1両の可愛い電車が一部路面を含んだ路線を走っています。

観光地嵐山へと向かう路線でありながら、以前はアクセスの悪さと道路混雑時の遅延など悪いことばかりが指摘されていたこともありました。現在では市営地下鉄東西線・嵯峨野山陰線との乗り換えもできるようになり、沿線の観光地の多さもプラスになり乗降客が増えてきているようです。

ワンマン運行のチンチン電車は、京阪大津線と同じような感じで走ります。また同じ京阪グループということもあるのか、ラッピングトレインも走っています。

昭和50(1975)年までシングルポール式の集電方式を使っており、当時まだ健在だった京都市電がビューゲルを採用していたことから、見た目だけでは〝古い電車〟と見間違われることもありました。モーターリゼーションの波の影響を受け、地下化や廃止の進む路面電車の中では唯一そのような話をあまり聞かない不思議な路線でもあります。

実家が沿線だったこともあり、幼少の頃から〝嵐電〟の呼称は使っていましたが、それが公式呼称となった現在、京都の街から田舎へと走る電車にはこれからも頑張って貰わないとと改めて思います。

施設の満足度

5.0

コストパフォーマンス:
5.0
220円/1乗車はお得です♪
人混みの少なさ:
4.0
時期と時間によりけりです。
バリアフリー:
4.0
一部駅舎のホームには階段があります。
乗り場へのアクセス:
5.0
概ね良好です。
車窓:
5.0
普通の京都が目に入ります。

クチコミ投稿日:2018/05/20

いいね!:10

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP