5月上中旬期間限定、隠れた花の見どころ
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
札幌 クチコミ:1139件
ポプラ並木やイチョウ並木、クラーク像(胸像)など、札幌駅で余った時間を使うのによい駅周辺の見どころの北海道大学のキャンパス。
その中程、訪れる観光客もほとんどいない雑木林があります。
普段、訪れてもただの雑木林ですが、5月上中旬に訪れると、ニリンソウの群落が素晴らしいです。
時々、白花のエンレイソウの群落も混じっていました。
森の中を突っ切る道よりも、森の縁を北18条方面へ進み、東側の建物から少し森の奥まった場所によく生えています。
芽吹き始めた新緑と相まって、晴れた日などは爽やか雰囲気です。
なかなかの群落で、北海道内でもここまでまとまっているものは、それほど多くないと思います。
一応、“恵迪(ケイテキ)の森”という名前がついているらしいので、入口の場所案内などで確かめてから行かないと迷います。
もっとも、札幌駅からだったら、駅東側で1日¥500円のレンタサイクル(エキチャリさっぽろ)を借りて訪れると楽です。
なにせ、森の位置は、地下鉄南北線、北18条駅くらいで、地下鉄さっぽろ駅からは2駅も先にあります。
ちょっと散策を…というレベルを越えていて、また、他の場所の散策にも便利なので、自転車を使った方がよいです。
それにしても、広大な大学です。
大学と言っても、東大や早稲田などと違って、緑の公園を散策している感じで楽しめます。
入口にはグッズ販売と案内所を兼ねたミニカフェもあり、ソフトクリームなどもいただけますが、キャンパス内にある学生食堂を利用してみてもよいかもしれません。
繰り返しですが、自転車なら、途中で歩き疲れることもなく、軽快に広いキャンパス内やその周辺を巡れます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/05/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する