便利なようで不便な電車・・・。
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
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by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
宇治 クチコミ:3件
太秦天神川駅から御陵駅を経由して六地蔵迄走る京都市営地下鉄東西線は、平成9(1997)年10月12日の醍醐~二条間が開通したことに歴史を発します。それまで三条通りを走っていた京阪電鉄京津線は、競合路線となるため同日を以て廃止となり、新たに設けられた地下の京阪山科駅手前より地下を走り、御陵駅で京都市営地下鉄に合流します。
三条通りの地上を走っていた頃は2両の車両が渋滞に巻き込まれながら走る姿が当たり前でしたが、地下化することにより遅れることもなくなりましたが、京都の街中を走る路面電車の風情も無くなりました。
今となっては交通事情に左右される路面電車よりも、時間通りに走る地下鉄の方が歓迎されるのかも知れませんが、地元石山寺駅から淀屋橋駅迄京阪での通し乗車はできなくなった上に料金も高くなりました。時代の流れかも知れませんが、渋滞する三条通りや外環状線を考えれば仕方がないのでしょう。
地下鉄は6両、京阪京津線直通車両は4両で当たり前のように快調に走っています。
- 施設の満足度
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4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 割高感があります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 京阪京津線直通電車は空いています。
- バリアフリー:
- 5.0
- 車両入り口は大きくとられています。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 山科駅での乗り換えは注意が必要です。
- 車窓:
- 3.0
- 何も見えません。
クチコミ投稿日:2018/05/02
いいね!:8票
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