山陰本線の主要駅でもあり元三江線の終着駅でした。
- 5.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
江津・有福温泉 クチコミ:10件
山陰本線浅利駅と都野津駅の間にある江津駅は、大正9(1920)年に浅利~都野津間の延伸によって開業した駅です。当初の駅名は同じような名前の駅との兼ね合いで〝石見江津〟とされていましたが、当該駅舎の廃止により現在の呼称である江津と改められました。
JR西日本の直轄駅のひとつであるものの2面3線のあまりに目長いホームには違和感を感じてしまうところもあります。寝台列車全盛期に東京~浜田間を走っていた特急出雲の停車駅であった名残が、ホームの長さになってその栄光を現在に伝えています。
平成30(2018)年3月31日までは江津~三次間を結ぶ三江線の終着駅として、あらかたの予想を上回る〝乗り鉄客〟が必ず利用した駅のひとつでした。廃止後半月が過ぎあの群衆はどこへいたのやらの閑散とした駅となっている現在ではあるようです。駅前には金融や行政機関、そしてお店や学校もあることから地元の方々の利用は少なからずあるようですが、やはり三江線ラッシュの時と比較すると寂しい限りではあるように見えました。
三江線跡地を島根県と沿線の町が無償譲渡を受けており、代行バスのターミナルを含めた活用が今論議されています。
一観光客として訪れた私には偉そうに言えることはまったくありませんが、やはりなんらかの形で路線跡を保存し、後世に三江線の存在を伝えて行って貰いたい・・・。そんな思いを強くする駅でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 施設の快適度:
- 5.0
- 清掃は行き届いており快適でした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 跨線橋があります。
クチコミ投稿日:2018/04/16
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する