1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 網走
  5. 網走 交通
  6. 特急オホーツク 特急大雪
  7. クチコミ詳細
網走×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急オホーツク 特急大雪

乗り物

特急オホーツク 特急大雪 施設情報・クチコミに戻る

特急大雪で自由席利用の場合

  • 3.5
  • 旅行時期:2018/04(約8年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

網走 クチコミ:66件

特急大雪は、札幌からの特急ライラックの旭川駅での乗り継ぎをとって、旭川―網走を走る4両編成の特急。
2018年3月のダイヤ改正後の4月現在も、ジャカルタなどに売り飛ばされることなく、旧型の183系の車両を使って運行していました(乗り心地はともかく、ヘッドマークが見やすくてよいですね)。

旭川駅出発時、1号車が先頭車両で、自由席です。
2号車が自由席・指定席混合。
3号車がグリーン車・指定席混合。
4号車が指定席車両です。
遠軽でスイッチバックのため、列車の向きが反転し、4号車が先頭車両となり、1号車が後方車両となります。

自由席に座る場合、2号車の混合車両がおススメです。
シートが新しく改装され、席数分の電源コンセントが付いています。
利用した列車では、1号車寄りの10番から15番までの6列が自由席で(列車案内の8列と違って6列のものもあるようです)、背もたれカバーは普通の白いものでした。
残り1番から9番までの9列が指定席で、背もたれカバーに「指定席Reserved Seat」と表示されていました。
2号車の指定席域にも電源コンセントが付いていました。

1号車の自由席は、シートも古く、コンセントもありません。
ただし、先頭列17番、A・B列席に座れると、前方窓が目の前で前方の景色が楽しめます(旭川―遠軽の場合)。
オフシーズンの平日、日中走る便などは、観光客もおらず、意外と一番前に座ろうとする人もいないので、余裕で素晴らしい眺めを鑑賞できました。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
2.5
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
3.0
乗り場へのアクセス:
4.5
車窓:
3.5

クチコミ投稿日:2018/04/11

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP