特急大雪で自由席利用の場合
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
網走 クチコミ:66件
特急大雪は、札幌からの特急ライラックの旭川駅での乗り継ぎをとって、旭川―網走を走る4両編成の特急。
2018年3月のダイヤ改正後の4月現在も、ジャカルタなどに売り飛ばされることなく、旧型の183系の車両を使って運行していました(乗り心地はともかく、ヘッドマークが見やすくてよいですね)。
旭川駅出発時、1号車が先頭車両で、自由席です。
2号車が自由席・指定席混合。
3号車がグリーン車・指定席混合。
4号車が指定席車両です。
遠軽でスイッチバックのため、列車の向きが反転し、4号車が先頭車両となり、1号車が後方車両となります。
自由席に座る場合、2号車の混合車両がおススメです。
シートが新しく改装され、席数分の電源コンセントが付いています。
利用した列車では、1号車寄りの10番から15番までの6列が自由席で(列車案内の8列と違って6列のものもあるようです)、背もたれカバーは普通の白いものでした。
残り1番から9番までの9列が指定席で、背もたれカバーに「指定席Reserved Seat」と表示されていました。
2号車の指定席域にも電源コンセントが付いていました。
1号車の自由席は、シートも古く、コンセントもありません。
ただし、先頭列17番、A・B列席に座れると、前方窓が目の前で前方の景色が楽しめます(旭川―遠軽の場合)。
オフシーズンの平日、日中走る便などは、観光客もおらず、意外と一番前に座ろうとする人もいないので、余裕で素晴らしい眺めを鑑賞できました。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/04/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する