カタクリなどの野花咲く4月下旬から5月上旬がおススメ
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
旭川 クチコミ:227件
都の西北ならぬ、旭川中心部の西北にある、京都の嵐山に例えられた山の公園です。
公園と言っても、ほぼ山の森林で、北邦野草園という森林公園や旭川市街地が見渡せる展望台などがあります。
そのため、ハイキング、トレッキングによい場所で、森林のマイナスイオンを思いっきり吸い込むことができます。
北邦野草園は、無料で入園でき、園内は1時間、2時間などの散策コースが設けられています。
名前の通り季節の野草が花をつけ、特にカタクリが花をつける4月下旬から5月上旬がおススメ。
他にも、ミズバショウやザゼンソウ、黄のエゾリュウキンカ、青のエゾエンゴサクなどなど、様々な色鮮やかな花が咲き乱れ、訪れるには絶好の時期です。
園内のコース途上からは、旭川市街地の展望が利く場所がありますが、更に山の頂上部に嵐山展望台があって、より高い位置からパノラマが堪能できます。
市街地はもとより、視界が良ければ表大雪の山並みと十勝岳連峰までが居並ぶ様子が見事です。
嵐山展望台までは、車などで行くことができます。
ただし、途中は街灯の無い山道で、地元の人によれば旭川の心霊スポットの一つに数えられているとか。
夜景がきれいな場所なのですが、環境やアクセスは夜景に向いた場所とは言い切れません。
夜に訪れる場合、ライトなど、それなりの準備と心構えが必要です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/01/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する