一日も早い復興をお祈り致します
- 5.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
熊本市 クチコミ:4件
熊本空港からリムジンバスで市内へ、熊本城の最寄りバス停の交通センターで降り、熊本城に向かいます。行幸坂を上る手前に加藤清正像がありお城への期待が高まります。熊本城の見学には90分〜180分必要ですが、最短の90分コースで見学しました。頬当御門から入場し、宇土櫓、大天守閣、本丸御殿の順に見学しました。首掛石や地図石のある広場から眺める天守と石垣はもの凄い迫力です。武者返しと言われる石垣は反り返るようです。お城全体からは力強い美しさも伝ってきます。大天守は3層6階で内部には加藤清正や徳川時代の城主の細川家そして西南戦争等の資料が展示されており興味深いです。天守閣からは360度のパノラマが楽しめます。広場から天守に行く途中、本丸御殿下の「闇り(くらがり)通路」という地下道を通ります。巨大な梁と柱と石垣で造られた広く大きな空間はとても印象的です。藩主の対面所であった本丸御殿には大広間を始めとする多くの部屋が並びますが加藤清正が秀頼を迎える為に作った言われる照君之間のきらびやかさが強く印象に残りました。
まさかこの2週間後に熊本地震が起こるとは夢にも思いませんでした。天下の名城であり熊本市民の心の支えでもある熊本城の一日でも早い復興を心からお祈り致します。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2018/01/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する