見る者を圧倒する三門
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
下鴨・宝ヶ池・平安神宮 クチコミ:12件
桜の季節に家内と南禅寺を参拝しました。石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」で有名な三門はまさに見上げるような大きさで見る者を圧倒します。楼上からの絶景見学は天気も悪いことから今回は断念しました。「五山の上」の寺格を誇るだけに境内は広大で堂宇や塔中が沢山あります。三門に続く法堂(はっとう)はお寺の中心となる建物でとても壮大な造りです。法堂の中には入ることができませんが、外から天井に描かれている雲龍図を覗くことができました。煉瓦造りの水道橋(水路閣)が境内の右手にあります。近代(明治)の西欧風建築物ですが境内に溶け込み不思議と違和感はありませんでした。水路閣の上は散策出来るようですが入口が分りませんでした。境内の桜はどれも満開で見事でした。他にも見所が沢山ある寺院ですので今度は紅葉の時期に再訪しようと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2018/01/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する