佐野の郷土料理 「耳うどん」と「大根そば」を食す
- 4.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
-
-
by Tagucyanさん(男性)
佐野 クチコミ:2件
栃木県佐野市のグルメといえば一般的には佐野ラーメン。
でも、それでは普通すぎる。
このお店は、現在は佐野市となっている旧葛生町の郷土料理である「耳うどん」と、これも佐野市周辺の郷土料理「大根そば」が名物となっているそば屋さんです。
「耳うどん」は、耳のような形のうどんで、悪い神様の耳を食べることによって1年間悪いことが起きないとか、耳を食べてしまえば悪口が聞こえなくなるので交際円満、などの縁起を担いで食べたようです。
一方、「大根そば」は、もりそばに千切り大根を混ぜたもので、食料に乏しかった時代にこうすることによりボリュームアップさせて食べたのが始まりで、現在は健康食として食べられているそうです。
今回はその2つがセットになった「佐野名物セット」を注文。
いずれも初めて食べましたが、耳うどんは見た目も食感も「すいとん」に似ていて、モチモチしておいしい。大根そばも、「なるほどそういう組み合わせがあったか」と思ったくらいで、大根とそばがよく合います。
私が食べた耳うどんは昔ながらの基本形でしたが、このお店ではけんちん風、みそ煮込み風、カレーうどん風などいろんなバリエーションがありました。
もちろん、そば屋さんですから普通のそば・うどんや、ご飯ものなどもあります。
有名な店なのか、店内にはいろんな人のサイン色紙が貼ってありました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 3.5
クチコミ投稿日:2017/12/31
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する