1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. えりも
  5. えりも 観光
  6. 百人浜
  7. クチコミ詳細
えりも×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
百人浜 施設情報・クチコミに戻る

あまたの人が打ちあがった浜

  • 3.5
  • 旅行時期:2017/12(約6年前)
しそまきりんごさん

by しそまきりんごさん(男性)

えりも クチコミ:22件

ちょうど「百人浜」バス停がある辺りに見所があります。
百人浜のモニュメントの看板があるので、国道を走っていても気づくと思います。
道路沿いにお堂があって、その隣に1806年に建立されたという一石一字塔がありました。
更に、解説板が立っているので百人浜についてよく知ることができます。

付近の横道を奥の方まで進むと高齢者センターがあり、日帰り入浴もできるとのことです。
また、そこから悲恋沼へと通ずる道があるようです。

一方、バス停付近のお堂から道路を渡って海側へ進むと、展望台があります。
9時-17時の間、開放しているそうですが、訪れた12月は冬期で閉鎖されているようで、鍵が閉まって中には入れませんでした。

そこから更に、海の方へと進むと、まもなく波打ち際に出ます。
ここで荒涼とした風景を鑑賞するのもよいですが、折角なのでえりも岬まで波打ち際を歩いてみることにしました。
砂浜は幅があり、比較的歩きやすかったです。
しかし、岬に至るまでは幾つかの小川があり、このうち一つは幅があって、越えるのに工夫と体力を要しました。
道中、距離もありましたが、苦労ばかりでなく、途中には思いがけず美しい光景に巡り合うこともできました。

かつて、船の難破により、あまたの人が打ちあがった浜ですが、現在では、人が打ちあがっているということはなく、安心して歩けます。
しかし、付近は人家もなく、人の気配も感じられません。
素晴らしい夕景の時間も終わると、夕闇がせまり、雪も降りだしました。
ふと、最近、頻発している某国の木造船のことを思い出し、周囲に気を配りながらの帰路となりました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
4.5
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2017/12/12

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP