長崎くんちの資料が展示されていました。
- 5.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
長崎市 クチコミ:57件
グラバー住宅から出口へと進む順路の途中にある長崎伝統芸能館は、長崎のお祭りである『長崎くんち』に奉納される龍踊りの白龍・青龍・各町の奉納踊りを先導する『傘鉾』と呼ばれる豪華な飾りなどが展示されています。370余年の歴史を持つ長崎くんちは、旧暦の9月9日に行われていたことから9日→くにち→くんちと呼ばれるようになったそうです。
10月7・8・9日の3日間に行われ、県内外からの多くの観光客が訪れる『長崎くんち』は長崎の街を祭り一色に染める長崎の秋の大祭でもあります。諏訪神社から諏訪神社で終わる長崎くんち、その奉納される舞踊は、昭和54(1979)年に国の重要無形民俗文化財に指定されています。
この長崎伝統芸能館はグラバー園内の施設となっており、入場料が別途徴収されることはありません。また長崎市民のくんちにかける意気込みというものが、展示を見ていても伝わってきます。訪れたのは9月27日なのでまだ10日程祭りまで日にちはありますが、既に祭り準備として、展示のひとつから出張している傘鉾もあり、時期的にも予想していなかった『長崎くんち』に触れることができました。
建物は二階部分から入場し一階部分から出場するようになっており、その間にくんちの資料を見学できるようになっています。洋館博物館のグラバー園とは結構趣が異なるものではありますが、それはそれで楽しめる場所でした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 旧グラバー住宅からすぐです。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- グラバー園入場料に含まれています。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- グラバー園の入園客はすべてここを通るため少なくはありませんでした。
- 展示内容:
- 5.0
- くんちに掛ける長崎市民の意気込みを感じることができます。
- バリアフリー:
- 5.0
- スロープは切ってあります。
クチコミ投稿日:2017/10/25
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する