敢えて素通りで楽しんでみる路線バスの旅、も、お財布的にお勧めです
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by ケロケロマニアさん(男性)
稚内 クチコミ:192件
日本最北端の地として、誰もが一度は訪れたくなる名所の一つだと思いますが、特に観光シーズンの夏場においては、ここは何だか落ち着かない雰囲気のことが多く(観光客の多くがテンションが上がっていて盛り上がっている)、個人的には一度行けばもういいかな、という感じの場所です。
好き嫌いは人それぞれなので、そういう雰囲気が好みの方には是非、最北の風情をアゲアゲのテンションで楽しんで頂きたいと思いますが、逆のタイプの方には、敢えて、路線バスで素通りして、猿払村を目指す旅、というのをお勧めしたいと思います。
その理由は実はお財布的な所にあり、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この路線バスは本来は旧天北線の代替バスとして、かつての線路沿いに忠実なルートで運行していたのが、観光客需要に合わせて宗谷岬経由に変更された、ということにあります。
つまり、”宗谷岬方面”は正確には鉄道代替の補填区間ではない、ということで、バス運賃が割高になっているんですね。猿払村域に入って、旧天北線区間に入ってくると、補填区間という扱いに戻るので、運賃も安くなります。
具体的に申しますと、今回私は稚内市内の潮見五丁目バス停から、宗谷岬を経由して猿払村の浜鬼志別まで乗車しましたが、その運賃が1450円ですが、最近同じバス停から宗谷岬まで乗車されたという、4トラベラーのOさんの情報ですと、その運賃が1280円だった、ということで、何と宗谷岬から猿払村までの20キロ以上の距離を、僅か170円の加算運賃で乗車出来た、ということになります。私は猿払で下車しましたが、そのまま浜頓別方面まで乗車しても2000円ちょっとの運賃で済みますので、稚内から宗谷岬までの運賃がやたらと高く感じてしまいます。
という訳で、リピーターの方には、是非、宗谷岬を素通りするバス旅、というのを楽しんで頂きたいと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2017/07/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する