1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 長崎市
  6. 長崎市 観光
  7. 鍋冠山公園
  8. クチコミ詳細
長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

鍋冠山公園

公園・植物園

鍋冠山公園 施設情報・クチコミに戻る

落ち着いて長崎の夜景を楽しむならここ

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/07(約8年前)
Tonyさん

by Tonyさん(男性)

長崎市 クチコミ:7件

 長崎の夜景と言えば、稲佐山からの夜景が有名ですが世界三大夜景に選ばれたからでしょうか(香港、モナコ)海外からの観光客も大勢訪れ辿り着くだけで一苦労、ロープウェイは1時間待ちもよくあるとか。そんなこんなで何か他の方法はないかと調べていたら、ちょうど稲佐山の反対側グラバー亭のある丘の中腹に鍋冠山という地元では有名なスポットがあるとのこと。
 一番簡単なのはタクシーでアプローチすることですが、グラバー亭の第2ゲートからも歩けます(400M)。ただし夜は真っ暗になってしまい危ないので、往路は長崎の坂道を散歩、帰りはタクシーを呼ぶのがいいと思います(タクシー会社はグラバー亭のチケット売り場で教えてくれます)。大浦天主堂まで10分くらい、夏はグラバー亭がライトアップされているので第2ゲートまで送ってもいいかもしれません(ワンメーターでつきます)。ただしグラバー亭は再入場できないのでチケットを買いなおす必要があります。
 稲佐山からの夜景は長崎市街を見下ろす感じですが、鍋冠山からの夜景は長崎市街の奥の方まで見渡す感じになります。地元では稲佐山派と鍋冠山派でどちらが綺麗かプチ論争になることもあるようですが、どっちが綺麗かは個人の好みの問題として、ただ一つ言えるのは鍋冠山の方は観光客が少なく空いていて落ち着いて夜景を楽しめます。今回行ったときは遊歩道を整備してトイレなども綺麗にリニューアルされていました。そのうちメジャーになって激混みになるかもしれないので今のうちに行かれてみては如何でしょうか。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2017/07/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP